自遊人

語学のことだったり、タロット占いしてみたり、自由気ままな動画・語学学習ブログです。

あなたのお悩み占います。 恋愛・人間関係・その他なんでもOK! あなたの未来を切り拓くお手伝いをさせていただきます。下記メールフォームまでお問い合わせください。 無料メール占い 有料メール占い:1件:3000円 (※何件でも占います) ※なお、有料メール占いでは指定口座にお振込み確認次第占いをさせていただきます。 メール受付時間: 平日 午前9:00~22:00 土日 午前10:00~22:00 【ご依頼はコチラから

ズボン・メートル・コンクール・クレヨンこれぜ~んぶ♪

   フランス語だって事しってました?これらの何気なく僕たちが使っている日本語。

実は「フランス語」を使っているんです♪(*^▽^*)

ということでBonjour!(こんにちは)

 

今日は、もう一本ブログを上げようと思います。まず昼の部(笑)はフランス語にしてみました。

そして、まずはこちらを読んでみてください。(夜の部は、唯一残っているスペイン語です♪お楽しみにぃ~ヽ(^o^)丿)

 

「Beaujolais  nouveau」←これ、読めますか?

大抵の人は、「ビアジョレー ヌーヴォー」とかそのままを読むと思います。(※それで大丈夫です)

フランス語の特徴の一つとして読み方が独特という事です。

(※正解は「ボジョレー ヌヴォー」でっす。)

 


フランス語 - SPEAKIT!-ビデオ講座 - www.speakit.tv - (Video Course) #58003

 

今日のワンポイントレッスン

(フランス語の独特な読み方編)

①eau  「オ」(エアウ じゃないですよぉ~)

②ai  「エ」(アイ じゃないですよぉ~)

③ou  「ウ」(オウ じゃないですよぉ~)

 

①~③は、「それぞれ、1まとめで オ・エ・ウ」と読むのがフランス語の言い回しです。

 

 そして、今回はもう1フレーズ「超簡単な自己紹介」を覚えましょう♪

 

例題)私の名前は〇〇〇〇です。

フランス語では

「Je m'applle 〇〇〇〇」(ジュ マペール 〇〇〇〇)

Je=私  m'applle=名前

もう一つの言い回しは

「Je suis 〇〇〇〇」(ジュ スュイ 〇〇〇〇)

Je=私 suis=~は

簡単な「自己紹介」でしたぁ~♪(=゚ω゚)ノ

 

f:id:daihangogaku:20170104162706j:plain

(フランスでは超有名な「エッフェル塔」でっす♪)

見に来てくれたついでに、コチラにも皆さんのご意見をお聞かせください↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NST2Z+GO5PU+0K+ZXXSJ