読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自遊人

語学のことだったり、タロット占いしてみたり、自由気ままな動画・語学学習ブログです。

あなたのお悩み占います。 恋愛・人間関係・その他なんでもOK! あなたの未来を切り拓くお手伝いをさせていただきます。下記メールフォームまでお問い合わせください。 無料メール占い 有料メール占い:1件:3000円 (※何件でも占います) ※なお、有料メール占いでは指定口座にお振込み確認次第占いをさせていただきます。 メール受付時間: 平日 午前9:00~22:00 土日 午前10:00~22:00 【ご依頼はコチラから

巻き舌の都市伝説&男性名詞・女性名詞

語学(イタリア語)

 皆さん!Buonasera!(ブオナセーラ:こんばんは)

今日は「イタリア語」についての雑学と、ちょっとしたお勉強をしましょう♪

 

イタリア語とかスペイン語を聴いてるとよく 「巻き舌」 とかを使ってる人が多いと思いますが、それは、一種の「都市伝説」にすぎないって、皆さんご存知でしたか?

そもそもなぜ、巻き舌が広まってしまったのか?その原因は「アラビア語」と「スペイン語」にあります。(※様々な諸説があります)

この2か国語は当然のごとく、巻き舌を使って会話をしている事から「イタリア語も巻き舌を使おう」という風の噂が広まって現在の巻き舌をするっていうことに繋がっていますが、巻き舌を使っても使わなくてもイタリア語は大丈夫なので、ご安心を(*^▽^*)

 

 さて、ここからが今日のイタリア語のお勉強になります。

 

 今日のポイント 

「イタリア語には男性名詞と女性名詞がある」

(そんなに難しく考えないで、気軽に楽しく勉強しましょう)

まずは例題をお見せします。

 

例) GelatoジェラートPizza(ピッツァ)

 

皆さんは、これだけを見て、どっちが「男性名詞」・「女性名詞」かの判断分かりますか?

判断を付けるのは、至ってシンプル!!

 2つの単語の「語尾」に注目してほしいのですが、よく見ると

「-o」 と 「-a」 になっていることが分かるかと思います。

もう、お分かりになった人居るかと思いますが、男性名詞 「o」 女性名詞 「a」 です。

更に詳しく説明すると 男性名詞 「otok o」 と 女性名詞 「onn a」 と覚えておくと楽に覚えられます。もう一つ例外として覚えておくといいのが、

例外)  Dolce(ドルチェ:デザート)Stazione(スタツィオーネ:駅)

この2単語のように語尾が「-e」で終わっているものに関しては男性名詞・女性名詞どちらでもないです。

今回も、長々となってしまいましたが恒例となった「目の保養」でっす。

 

f:id:daihangogaku:20170103102905j:plain

(こちら、イタリアでも「超」がつく位有名な 「ピサの斜塔」 です。(ピザじゃないよ?(笑))

 

f:id:daihangogaku:20170103103025j:plain

こちらも、一度は行ってみたい 「青の洞窟」 でっす。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NST2Z+GO5PU+0K+ZXXSJ

↑僕がよく使っているサイトの1つです。

(語学情報、結構ありますよぉ~)

是非皆さんお試しあれ♪