読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自遊人

語学のことだったり、タロット占いしてみたり、自由気ままな動画・語学学習ブログです。

あなたのお悩み占います。 恋愛・人間関係・その他なんでもOK! あなたの未来を切り拓くお手伝いをさせていただきます。下記メールフォームまでお問い合わせください。 無料メール占い 有料メール占い:1件:3000円 (※何件でも占います) ※なお、有料メール占いでは指定口座にお振込み確認次第占いをさせていただきます。 メール受付時間: 平日 午前9:00~22:00 土日 午前10:00~22:00 【ご依頼はコチラから

初めての手話♪

語学(手話)

 みなさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

今日は僕の最も得意としている『手話』についてちょこっとだけお話&実際に動画で見てもらいたくて、ブログを書いています。

 

 初めて手話という物を見る方もいるかと思いますので、簡単に「手話ってな~に?」という説明をしたいと思います。

 

手話というのは、『耳の聞こえない人のための大切な言葉』です。

聞こえる人は『声』で普通に話しますが、聞こえない人はその「声」が聞こえません。

なので、その『変わりになる言葉』が通称『目で見る言葉』と言われている「手話」です。

今日は、そんな手話の中でも基本中の基本!『指文字&簡単な挨拶』を覚えて頂こうと思います。

まずはこちらをご覧ください↓↓↓

f:id:daihangogaku:20161230140732g:plain

(これが、「指文字」と呼ばれるものです。)

使い道はというと皆さんこういう経験ありませんか?

「えっと・・・・あれだよ!あの・・・」または「ものは思いつくんだけど、言葉にするとなんて言ったらいいのか分からない」という事ありませんか?

耳の聞こえない人達にも当然あります!なので、うまく説明ができない。という時に指文字という物を使うと、相手も思い出しやすくなって会話が弾む。という手段の1つです。

僕は、手話については小学校5年生の時に興味を持ち、小6の終わり~今現在までの25年間手話をやり続けて、『全国手話検定2級』の資格も持っています。

  という僕の事はどうでもいいから、早く動画も見せてくれっていう人のためにコチラをご覧ください。


140406手話 --三宅健--第1回「名前」

(動画では、主に『自己紹介』を取り上げています)

 ※僕がいつも役に立てているサイト⇒

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NST2Z+GO5PU+0K+ZUQ1V

お気軽にコメントしてくださいねヽ(^o^)丿